スマートフォン版を表示

日本でできる
国際交流

キャンパス内での留学生のサポートや国際学生寮など、日本にいながらでもできる国際交流の機会が明治学院大学にはたくさんあります。


学生バディ

留学生の学生生活のサポーターになる
学生バディは、明治学院大学のキャンパスにおける学友として、明治学院大学での勉強や、日本での生活について留学生が困ったり悩んだりしているときに相談にのったり、日本での学生生活を楽しく過ごせるようにお手伝いする留学生のサポーターです。バディにとっても貴重な国際交流の機会になっています。

活動内容

1. 個人担当(1人の留学生を担当する)

●留学生の質問に答える
例:「東京駅にはどうやって行くの?」「いい美容院を知っている?」
●留学生をサポートする
例:日本語の簡単な意味を教える。病院に付き添う。旅行の申込みを手伝う。ホームシックになった留学生を力づける。
●友人として留学生と仲良くする、友達作りの掛け橋になる
例:昼食を一緒に摂る、放課後や休日に一緒に出かける、自分の友達を紹介したり、家に招いたりする

2. 行事企画担当(親睦行事等の企画・運営等)

●国際センター主催行事の企画・運営
企画バディで定期的にミーティングを開き、行事内容を決定し(企画書を作成し)、国際センターと連絡を取り合いながら、ポスター作成や物品の買出し、行事当日の運営進行を担当します。
●国際交流バスツアー
●フェアウェル・パーティー
その他、バディと留学生のニーズに合う自主的な行事の企画・運営等もあります。


お問合せ

国際センター(白金)Tel 03-5421-5423 / 国際センター(横浜) Tel 045-863-2190

もっと詳しくみる 閉じる

留学生同士の親睦をはかり、お互いに助け合う
明治学院大学外国人留学生会は、出身国・地域を問わず明治学院大学に学ぶ正規留学生によって構成され、運営されています。
その活動は、授業や奨学金、就職などに関する情報交換、学内外者との交流、日本語の課外授業など、多岐にわたります。

活動内容

1. 各種交流会
2. 講演会および学習会
3. 社会貢献活動
4. 授業補助活動
5. その他、国際センター長の承認する事業


お問合せ

国際センター(白金)Tel 03-5421-5423 / 国際センター(横浜) Tel 045-863-2190

もっと詳しくみる 閉じる

明治学院大学留学生 ホストファミリー制度

明治学院大学で学ぶ世界各国からの留学生が日本の文化や習慣への理解を深める機会として、日本の家庭でのホームステイ・ホームビジットプログラムを実施しています。受入先ホストファミリー登録に関する案内はポートへボンで配信します。キャンパス内だけでなく、家族とともに広く交流を持ちたい方は是非ポートへボンから詳細を確認の上、ご応募下さい。

<

明治学院大学国際学生寮MISH

寮生活で異文化理解を深める
日本人学生と世界各国の留学生が交流を通じ、互いの異文化理解を深める場として2016年4月にオープンしました。横浜キャンパス近郊の戸塚駅より徒歩5分の便利な立地です。

国際学生寮 「MISH」について