スマートフォン版を表示

スポーツプロジェクトの趣意

明治学院大学は、創設者ヘボンの意志をいまに実現するため、キリスト教に基づく教育理念 "Do for Others" を掲げています。この教育理念の下で、学生・教職員・保証人・卒業生という大学関係者の間にアイデンティティが確立され、社会に対する本学の貢献が実現されることを念願しています。

本学は、上記に掲げた"Do for Others" という教育理念の実践を目指しています。この理念は学問はもちろんのこと、スポーツにおいても同様に実践されるべきであると考えています。そこで、"Do for Others"の精神に基づいた明学アイデンティティ形成を1つの目的に、「明学スポーツを強くするプロジェクト」(通称「スポーツプロジェクト」)を2005年4月に立ち上げました。

これまで、明治学院大学は学生スポーツに対する積極的な支援を行ってきませんでした。しかし、スポーツを通じて明治学院大学の存在感を意識したいという大学関係者の想いが広く湧き起こるようになりました。このような熱い想いを受けとめ、これを実現するため、他の大学が行っているスポーツ強化とは異なる明治学院大学独自のスポーツクラブを支援する企画(人格・技能の優れたスポーツ指導者を外部から招聘して学生の人間教育とスポーツ指導を行うとともに、2009年度より指定校推薦【スポーツ】制度による学業・スポーツ両面に秀でた学生を獲得する仕組みの新設)を導入しました。

2005年度の第1期(3年間)において、アメリカンフットボール部、サッカー部、應援團チアリーディング部、野球部、ラグビー部の5クラブを「スポーツプロジェクト」の対象としてスタートしました。2023年度からは第6期(4年間)がスタートし、現在、サッカー部、ラグビー部、アメリカンフットボール部、陸上競技部(長距離ブロック)、バスケットボール部女子、バスケットボール部男子、ラクロス部女子、ラクロス部男子、野球部の9クラブが、オール明治学院の期待を背負って、明学スポーツの新しい地平を切り拓こうとしています。

近年の実績として、サッカー部が2018年度総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントのベスト8、2019年度、2021年度に関東大学リーグに再昇格。アメリカンフットボール部が2019年度に24年ぶりの関東1部昇格、陸上競技部(長距離ブロック)が箱根駅伝予選会に出場(最高順位2016、2018年度の20位)、第95回本戦(2018年度)では本学初の箱根駅伝ランナーの誕生(関東学生連合チーム 第9区:鈴木 陸)。ラクロス部男子、ラクロス部女子はともに2020年度より関東学生リーグ1部に所属。2019年度にバスケットボール部女子が42年ぶりに関東女子大学リーグ2部に昇格し、2021年度にも再昇格。以上のように大きな成果を挙げています。

各加盟部の指導者や部員には、「大学における課外活動のあるべき姿」を認識してもらい、人間教育を最重視してもらった上で、学生生活、学業成績、卒業率、就職等も、他の学生の模範となることを目指し、そしてそれを最終目標としています。これからも、人間教育を最重視している本学の「スポーツプロジェクト」に対して、皆様のご理解と支援をいただければ幸いです。



学生部長 宮本聡介

おすすめ